パナソニック株式会社

パナソニック株式会社では、PIVoT(Panasonic Innovation Volunteer Team)という活動が行われている。これは、社員の「余暇の時間を活用して社会貢献がしたい」という希望と、新興国NGOの「企業の技術や業務スキルを活用することで活動を強化していきたい」という希望のマッチングを行うことを目的に始まったものである。この活動によって地域社会に貢献すると同時に、社員が培った経験や情報が本業の商品づくりにも活かされることが期待されている。

活動の大きな流れは、まず始めに事務局側で双方のマッチングを行い、新興国NGOの決定および様々な経験・専門知識を持つ4~5名の社員チームを結成することから始まる。チーム結成後は新興国NGOとの打合せを行い、その後チーム内の1~2名が実際に新興国NGOに1ヶ月前後滞在し、日本側のメンバーと連絡をとりながら活動を行うこととなる。

昨年結成された社員チームではベトナムにあるソーラークッカー(太陽の光だけで調理する道具)に関わる活動をしているNGOと一緒に活動し、1か月間で製造のリードタイムを2割、材料の調達コストを1割、削減することが可能な試作品を完成させた。

Panasonic Innovation Volunteer Team:
http://panasonic.co.jp/citizenship/pivot/